ADS 468x60

にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ

2011年9月16日金曜日

できないということ

今週はあっという間に過ぎていった。

月曜から木曜日までに、睡眠時間は3時間。
デザインや企画の世界では当たり前だということだけれど、
さすがにこたえました。

どんだけ寝ずにやったって、できないんです。

できないということを自覚することがどれほど大事かということ。

できることばかりやっていると、それに対しての引き出しができ、
こうきたらこう返す、というものが見につく。

でも、それはクリエイティブではない。

できないことを、なぜできないかを考え、その事についての
必然性を解いていく。

これはかなり難しく、厳しい。

「企画」という世界の厳しさを知った。まだまだつま先程度です。

どれだけ寝ずに一生懸命やって、どれだけ綺麗にデザインしようとも

打ち合わせで「ははは、全然面白くないね!期限は明後日までだから
今日は死んでもらうね」っと普通に言われます。

プロの世界というものを痛感。今までの自分のプロ意識の低さも痛感。

なによりできないということを痛感。

プレッシャーと自分を責める気持ちが、たとえ1日徹夜していたところで
頭は興奮状態で眠れず、食事も3日ほとんどとれなかった。

精神を追い込みすぎたけれど、これが当たり前だよっという言葉を頂いた。

1徹なんて当たり前、2徹3徹で、それが半年続いたりする。
体か精神のどちらかが崩れて、この世界から去っていくのを
たくさんみてきている。と先輩いわれる。

でもそれを乗り越えなければ、「企画」という厳しい世界には入れない。

今まで見てきた企画書や、文字ばかりの企画書とは違う。

僕は先輩の企画書を見て、おもしろいと感じ、感動した。
難しい事が苦手な僕にも、一目で素晴らしさを感じる。

乗り越えたい。これは見て盗んでとか、教えてもらうとか、
そういうことではない、だから厳しい。


自分がまだまだ底辺にいることを理解した。

「できないことをやるスキルを身につけなければいけない」

90%以上の人ができることをやり続ける。
できないことを、なぜできないか考え、どうすればクリアできるかを考える。
そういうことを繰り返すことで、身に付くものがある。
そうすれば引き出しを持つ必要性がなくなる。
その時のその状況に応じたものを生み出す力。

それこそクリエイティブ。

ちょっと気が遠くなりましたが、継続するしかない。
やるしかない。というしかない。


厳し~!!


必然性がそこにあれば、人はおのずとうなづく。

僕はその「必然性」というものみつけていきたい。


br design